4790135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

武門蔵番長

蔵番長.JPG
これ、鹿児島酒造のPB、「武門蔵番長」です。
もう終売品になったとか、ならないとか‥(未確認)。

プチプレミアな価格で、楽天では販売されております。

裏ラベルの能書きです。
【零からの証明】
零「イコール」零の方程式は任製にはあてはまらない。
‥滴(しずく)として産まれた焼酎もゼロからの挑戦。
夢や魅惑を膨らませる願いを込めて仕込まれた杜氏一徹の焼酎。
杜氏歴半世紀も櫂振り零からであった。


うーん、この能書き、意味するところがおいらには、よくわかりません。
無から有を生じさせることの困難さを訴えたいのかなぁ。

この焼酎の特徴は、芋。
大隈産の「べジータクイーン」。
ベジータクイーンという芋、おいら知りませんでした。

麹の米も、武士の門と同じ「白玉米」ですね。

お湯割りでいただきましたが、飲みやすいなぁ、とは思いますが、「なかむら」「川越」のような旨さは、残念ながら、おいらはあまり感じませんでした。

でも、ロックでいただくと、なるほど、美味しい。

やっぱり、プチプレミアになるのは、都会で人気になるから、ということは、ロック・水割りが美味しいからなのでしょうね。

武士の門ほど、スムーズではないですが、飲みやすい。
水割りも飲みやすい。

この焼酎、日本侍士の会がプロデュースしているみたいです。

おいら的には、もう少し、お湯割りが美味しいといいなあ、ということで、☆☆☆★ですね。

【製造元:鹿児島酒造株式会社】
【原料:大隈産ベジータクイーン(突然変異種)
    竹下商店 甘藷仲卸販売
   「カライモ屋のアンちゃん」竹下一成 作】
【麹:米麹:財部産「白玉米復活栽培保存会」
   会長 下川幸春 他 保存会会員農家 協力米使用】
【蒸留:不明(たぶん常圧蒸留)】
【アル度:25度】

↓楽天では、まだ販売されてますね。

武門 蔵番長 芋 25度 1800ml


© Rakuten Group, Inc.